カナダで婚姻-Marriage Licence取得

October
31st

カルガリーでは、今シンシンと雪が降っております。冬ですなぁ。

さてさて。

予定では、年末年始の日本帰国の際に入籍しようと思っていたのですが。

諸般の事情により(←別にたいしたことでもないのだけど。)
カナダにて婚姻手続きを済ませてしまうことになりました。

日本では、婚姻届にサインして印鑑押して、保証人さんからもサインもらって提出すればおしまいらしいのですが
(※外国籍の相手との婚姻の場合、相手の「婚姻要件具備証明書」、「国籍証明となるもの(パスポート)」が必要です)

どうやらここ、カナダではちょいと手間がかかるようですよ。

カナダ方式(私の場合はアルバータ州の法律に基づきます)で婚姻手続きを終了した後、3ヶ月以内に在カルガリー日本国総領事館、又は日本の市区町村役場に届出。

という流れになるようです。

今回、カナダに居る時間が限られているので、日本領事館に届出まで出来るかどうかがちょっと微妙ラインなんですが、これは日本に届けてもオッケーのようなので、カナダでの婚姻手続きだけでもしっかり終わらせようと思います。

さて、私が今いるアルバータ州法に基づいての婚姻手続きには、まずMarriage Licenceの取得からスタートなのです。まずはライセンスがないと結婚できないのであります。なんのこっちゃー。

で、今日二人して取得してきましたヨ。

必要だったのは二人それぞれID2種類。パスポートとか国際運転免許証とか、顔写真付のIDです。

で、必要書類に自分の誕生日や宗教、生まれた場所、未婚か離婚経験者か、両親の名前や母親の旧姓などなどを記入。

そこまで書いて担当者のチェックを受けると、Registration of MarrigeとともにMarriage Licenceがついた用紙が貰えました。

licence.jpg

 ▲こんな紙を貰ってきました。
ミシン目から下がライセンス。

今度はこの紙を持って、Marriage Commissioner と立会人(Witness)が見守る中、結婚宣誓をすることになります。

ということで、このシリーズ続きます。

9 Responses to “カナダで婚姻-Marriage Licence取得”

  1. aYa Says:

    おぉ、無事に取得された模様で♪
    まずは第一関門突破ですナ、おめでとう☆
    日取り決まったら教えてね。

  2. ハッタリ Says:

    おぉ。遂に手続きが始まったのですね、おめでとうございます・。
    自分が結婚するのにどうしてお金がかかるか不思議ですけどね・・・。

  3. Tae Says:

    日本は実に簡単だということが解かりました。
    じわじわと結婚の実感を噛みしめるには、なかなか良いですね!!^^

  4. UMI Says:

    >aYaちん
    なんとか第一関門突破!ライセンス取った後、相方が『よーしこれでhalf way終わったな』なんてことを
    言ったのよ。『はーー?半分も終わってないよ!4分の1がいいところじゃ!』と思わず怒ってしまった。
    やっぱりカナディアンだ(涙)、と思った瞬間。

    >ハッタリさん
    はじまりました、はじまりました(涙)
    おめでたいことなのに、なぜかとっても億劫です。
    お金払う金額を見るたびに、悲しくなりますー。

    >Taeサン
    日本人同士が日本で結婚するのなら、本当にあっさり簡単なんですけれど…。
    むーん、こればっかりは自分の人生、戦うしかないみたいです。
    きっとすべての書類手続きが終わったら、喜びもひとしおなのかな☆と
    思っています。

  5. kome Says:

    書類に宗教を書かなきゃいけないんですね。ガイコクって感じします。

  6. UMI Says:

    >komeさん
    そうなんですよ、宗教にも疑問を感じましたが、なぜ母親の旧姓まで必要なのよ!?と。
    日々疑問でいっぱいです(笑)

  7. りう☆ Says:

    遅くなりましたがおめでとう★
    末永くお幸せに~。
    なんか届けを出すと気持ちも新たに・・というか
    なんか違うよね~。

  8. くみこ Says:

    おめでとうございます!
    ・・・あれ?どのタイミングでご結婚おめでとうを言えばよいのでしょう?

    ともかく、おめでとうございます!
    手続きがスムーズに進みますように。

  9. UMI Says:

    >りう☆
    ありがとう!でもまだ結婚はしていないのよー。届出を出すだけでも面倒なんだ、これが。
    もう一緒に住んでいるし、何が変わるっていうわけではないのだけれど
    最近毎日のように、『もうすぐ妻になるんだねー』とかいう会話になっちゃいます。

    >くみこサン
    ありがとうございますー☆
    カナダで婚姻した日、日本に届出を出す日、など色々あってわけわかんないの(笑)
    とりあえずは来週の大安吉日を正式な日に選びました♪

Leave a Reply