豆腐

October
22nd

カルガリーに2年間居たころは、体はすっかり乾燥地帯に順応していたのだけれど。その後3ヶ月も湿気たっぷりの日本で過ごしていたせいで、私の体はこのカルガリーの極度の乾燥にすっかりやられています。

汚い話、鼻の中までガビガビ。干からびそう…。

この1週間、ワタワタとお部屋の模様替えを行っていましてお疲れモード。パソコン用デスクを一新して二人がゆったり座れるIKEAのオフィスデスクがやってきました。落ち着いたら写真でも載っけまーす。

さて。

久々に食べ物ネタ。

カルガリーではポーランドよりも手軽に豆腐が手に入るのが嬉しくて、さっそく大好きなサンドライトマトといただきました。近くのスーパー(CO-OPね)で、ドライトマトも量り売りで買えちゃうのがうれしいなぁ。お豆腐は韓国食材店にて。

tofu.jpg

▲お豆腐をスプーンですくい、胡椒をゴリゴリ、乾燥バジルをパラパラ。
乱切りしたドライトマトを置いて♪

ドレッシングはお醤油とバルサミコ酢のみ。オイル漬のトマトからジュージーな味がするのでドレッシングに何もオイルは加えませ~ん。

お酢大好きな私の、お気に入りのお豆腐の食べ方でした。

でも、やっぱりちゃんと大豆の味がするおいしい豆腐が食べたーーーーい。

5 Responses to “豆腐”

  1. aYa Says:

    あー。IKEAのオフィスディスク、ふたりでゆっくり版をウチも探してるのだよー。
    今度是非、拝見させて頂きたい!

  2. aki Says:

    バジル豆腐というのがあるくらいだから、
    バジルと豆腐は相性抜群だよね!
    オイル漬けのトマトは知らなかった。
    やってみるね!

    私は夏場、バジル豆腐の上にとっておきのオリーブオイル
    &とっておきのお塩で、お酒をガンガン飲んでるよ(笑)。

  3. UMI Says:

    >aYaちん
    今日はどーもー♪☆
    片付いたら、遊びに来てー。デスクはゆったりしていて居心地いいよ。
    まだまだ整理が必要だけど…。

    >aki
    バジル豆腐なんてあるの!?
    モッツァレラチーズと食感も味も似ているから、イタリアンな味付けって
    合うんだろーネ☆
    やっぱシンプルな食材ほど、「とっておき」で上質なので食べたいよね!同感同感!

  4. kome Says:

    お豆腐はいろんな種類ありますよね。ハーブ入りとか。しかしカルガリーってそんなに乾燥するんですね。風が強いのかな。

  5. UMI Says:

    >komeさん
    日本でもハーブ入りのお豆腐って売っているんですね。びっくり!
    カナダにはマンゴーのお豆腐とか、フルーツフレーバのお豆腐がたくさん売っているんですよ。それはこちらの人がお豆腐そのものが食べずらいので、甘くしたりしているのかなーと。なのでトライしたことないんです。
    カルガリーは標高が高くて(900mあります)、ロッキー山脈を越えてくる乾燥した風のおかげで、かなり乾燥しているんですよー。

Leave a Reply