Archive for October, 2007

カナダで婚姻-Marriage Licence取得

Wednesday, October 31st, 2007

カルガリーでは、今シンシンと雪が降っております。冬ですなぁ。

さてさて。

予定では、年末年始の日本帰国の際に入籍しようと思っていたのですが。

諸般の事情により(←別にたいしたことでもないのだけど。)
カナダにて婚姻手続きを済ませてしまうことになりました。

日本では、婚姻届にサインして印鑑押して、保証人さんからもサインもらって提出すればおしまいらしいのですが
(※外国籍の相手との婚姻の場合、相手の「婚姻要件具備証明書」、「国籍証明となるもの(パスポート)」が必要です)

どうやらここ、カナダではちょいと手間がかかるようですよ。

カナダ方式(私の場合はアルバータ州の法律に基づきます)で婚姻手続きを終了した後、3ヶ月以内に在カルガリー日本国総領事館、又は日本の市区町村役場に届出。

という流れになるようです。

今回、カナダに居る時間が限られているので、日本領事館に届出まで出来るかどうかがちょっと微妙ラインなんですが、これは日本に届けてもオッケーのようなので、カナダでの婚姻手続きだけでもしっかり終わらせようと思います。

さて、私が今いるアルバータ州法に基づいての婚姻手続きには、まずMarriage Licenceの取得からスタートなのです。まずはライセンスがないと結婚できないのであります。なんのこっちゃー。

で、今日二人して取得してきましたヨ。

必要だったのは二人それぞれID2種類。パスポートとか国際運転免許証とか、顔写真付のIDです。

で、必要書類に自分の誕生日や宗教、生まれた場所、未婚か離婚経験者か、両親の名前や母親の旧姓などなどを記入。

そこまで書いて担当者のチェックを受けると、Registration of MarrigeとともにMarriage Licenceがついた用紙が貰えました。

licence.jpg

 ▲こんな紙を貰ってきました。
ミシン目から下がライセンス。

今度はこの紙を持って、Marriage Commissioner と立会人(Witness)が見守る中、結婚宣誓をすることになります。

ということで、このシリーズ続きます。

クグロフ型でオレンジケーキ

Sunday, October 28th, 2007

こちらに着いてから、ほんとにドタバタといろんなことがありまして。ちょっと体調も崩して参っていたのですが、なんとか調子戻ってきました。

にて、たった今、焼けました。

orange cake.jpg

▲どっさり買ったオレンジを絞ったので
100%フレッシュジュースで作ったオレンジケーキです。
部屋中がオレンジの爽やかないい香り♪

日本からシリコンの焼菓子型をたくさん持ってきたのです。マフィンとかクグロフとかハート型とか。シリコン型ってほんとに手入れしやすいし使いやすいし便利だわー。

オレンジシロップも作ったので、ホイップクリームとシロップで食べるのがよろしいのではないかと思っていますよ。アイシングシュガーを振ってもかわいいかな。

相方が鼻をヒクヒクさせながら、まだ湯気が出ているケーキの周りを偵察しております。つまみ食いに注意。

豆腐

Monday, October 22nd, 2007

カルガリーに2年間居たころは、体はすっかり乾燥地帯に順応していたのだけれど。その後3ヶ月も湿気たっぷりの日本で過ごしていたせいで、私の体はこのカルガリーの極度の乾燥にすっかりやられています。

汚い話、鼻の中までガビガビ。干からびそう…。

この1週間、ワタワタとお部屋の模様替えを行っていましてお疲れモード。パソコン用デスクを一新して二人がゆったり座れるIKEAのオフィスデスクがやってきました。落ち着いたら写真でも載っけまーす。

さて。

久々に食べ物ネタ。

カルガリーではポーランドよりも手軽に豆腐が手に入るのが嬉しくて、さっそく大好きなサンドライトマトといただきました。近くのスーパー(CO-OPね)で、ドライトマトも量り売りで買えちゃうのがうれしいなぁ。お豆腐は韓国食材店にて。

tofu.jpg

▲お豆腐をスプーンですくい、胡椒をゴリゴリ、乾燥バジルをパラパラ。
乱切りしたドライトマトを置いて♪

ドレッシングはお醤油とバルサミコ酢のみ。オイル漬のトマトからジュージーな味がするのでドレッシングに何もオイルは加えませ~ん。

お酢大好きな私の、お気に入りのお豆腐の食べ方でした。

でも、やっぱりちゃんと大豆の味がするおいしい豆腐が食べたーーーーい。