到着です

September
28th

札幌の自宅を朝5時過ぎに出て、およそ24時間後にポーランドの家へとたどり着きました。長かった~(泣)

on the way.jpg

▲機内からフィンランドを見下ろす、の図。

今回は、

札幌JAL名古屋フィンランド航空ヘルシンキ(フィンランド)フィンランド航空ベルリン(ドイツ)ジェボヴォ(ポーランド)

といった経由で到着しました。

フィンランド航空、噂には聞いていたのですが機内食も機内設備&サービスもとっても良かったです。JALの国際便と同じく、ひとりひとりにスクリーンがついているのですが、映画の種類も30種類くらいあって豊富だし、ドラマやアニメまで選べて寝る間が惜しいくらい。また利用したいなぁ~、と思わせるほどでした。

それにしても、映画『かもめ食堂』の影響なのか、名古屋からヘルシンキ行きは日本人の観光客で満席!東京からのフライトも毎日運行になるとかで(名古屋からは週4本)、びっくりしました。映画は私も日本滞在中にしっかり観ましたヨ、その話はまた今度。

朝早かった上に、名古屋で食事を取っている時間もなかったために空腹で機内に乗り込んだのですが、機内食のおいしいこと☆

meal.jpg

▲まさか豚の角煮が出てくるとは!
赤ワインと一緒にいただきました。

そして、ヘルシンキの空港で私が会いたかったのが、この人。

moomin.jpg
▲巨大スナフキン(笑)
空港にも、ちゃーんとムーミンショップがありました。

そう、フィンランドはムーミンの国なんであります。

moomin2.jpg

▲いたるところに、ムーミングッズが♪

写真を撮っていると、『何やってんの、この日本人?』というような視線を感じるのだけど、ついつい写真を撮ってしまう私。

 

Marimekko.jpgその他にも、フィンランドといえばMarimekkoでしょ☆

マリメッコは世界的に知られるフィンランドのテキスタイル(布地やインテリアに使われる図案)メーカー。この柄を見たことある方も多いはず。

日本語的に『マリメッコ』ってかわいいけれど、フィンランド語で『マリーちゃんのためのドレス』という意味だそうな。

Marimekkoのバックがかわいくてかわいくて、買おうかかなり悩みました。

北欧デザインは、家具にしても食器にしても、シンプルなんだけれども質が高くてかわいいのが多い。空港でウィンドーショッピングを楽しんでまいりました。

いろいろ買いたかったんだけどさ、買ってないよ。ユーロ高いんだもーん。スーツケースも満杯だもーん(涙)。

 

 

そして、無事ベルリン空港に到着すると、相方Panda&仕事仲間がドライブ係として待っていてくれました。

bear.jpg

▲相方の手には、なぜか熊。

『空港で出迎え用にお花買おうと思ったんだけど売ってなくてさ。かわいい熊で許してね。』って。

久々の再会にほっこり気分になったのでありました。

時差ボケもそんなにひどくなく、せっせと荷物整理をしております。日々の生活については、これからゆっくり更新していきまーす。

9 Responses to “到着です”

  1. saori Says:

    いいなぁ・・・彼の一言。 優しい一言だわぁ♪
    幸せなんだねぇ。。。

    またもやWEBという機能に感謝!!!
    だって、遠くに居るのに、こんなに頻繁に状況が共有できるんだもの。

    これからも、ブログ更新してね。

  2. kome Says:

    長旅おつかれさまでした。
    むこうのデザインって潔い感じがしません?一度ゆっくり見てみたいです。
    私は温暖な土地生まれなので、これから寒くなるんだろうなー、大変だなーなんて思ってしまったのですが、
    Umiさんは寒いの平気ですよね。それに彼が傍にいれば、寒さなんて感じないかな。
    それにしても、い~ぃ彼氏さんですね。こっちまであったかい気持ちになります。

  3. aki Says:

    ヘルシンキ!
    誰もが小林聡美になれちゃう魔法の言葉だわ(笑)。
    最近、色々人生について思うことがあるんだけど、
    海はいい30才を過ごしているよね~。
    私も前に進みたいよ。

  4. ハッタリ Says:

    長旅ご苦労様でした。
    新しい生活が始まったんですねぇ。
    こちらまでワクワクします。
    相方さんも暖かい人だって事が
    このブログを見て、ヒシヒシと伝わってきます。
    これからも2人と周りの人の力を借りて
    素敵な毎日を!
    ブログの更新楽しみにしてます。

  5. nagako Says:

    長旅お疲れ様!

    落ち着いたら、こっちにもおいでよー。私もいつか行くからね!!

  6. チヨ Says:

    PANDAさん素敵☆
    フィンランド経由するんだ~♪
    ますます未知の領域だ。
    新生活のお話楽しみにしてます。
    こちらは、今のところ産まれてません。
    あと2,3日かな・・・?

  7. Mini Says:

    まずは無事到着良かったね!そして相方君の心遣い、素敵です☆クマちゃん可愛い♪
    それにしてもさすがムーミンの国!私も絶対写真撮るなー・笑。
    これからポーランド通信楽しみにしてまーす☆☆☆

  8. UMI Says:

    >saori
    そうだよね、ネットに感謝!到着した日に、ちゃんと家族とメールできたり
    するんだもの。
    空港で相方から熊をもらった時、
    「熊が熊持ってどーする!」と思わず突っ込んでしまったよ。
    雰囲気が似てるんだよねー。

    >komeサン
    「潔い」っていうのは、いい描写ですネ!すっきりしているのに、しっかり
    温かくてスタイリッシュなデザインに、とても惹かれました。
    そう、私は寒いのへっちゃらなんです(笑)。暑いよりか断然マシですよー。
    それでもやっぱり、こっちはどれくらい寒くなるのかなぁーって
    ドキドキしてます(笑)へへへ。

    >aki
    ワイン飲みながら語りたいね。
    私は新生活が楽しい反面、迷いも不安もありまくりだよ。
    隣の芝生が青く見えて仕方ないときもあるし。
    語る時間必要だね。うん。

  9. UMI Says:

    >ハッタリさん
    ハッタリさんも出産お疲れ様でした☆早くぼっちゃまをこの手で
    抱きたいですぅー♪♪
    こちらはカルガリーに比べると数倍も田舎街ですが、なんとか
    今のところ生き延びてますよー。

    >nagako
    同じ大陸にnagakoがいると思うと、なんだか安心感があるよ!
    絶対会おうね、楽しみだ☆

    >チヨ
    そうなのフィンランド初上陸だったから、楽しかったよ。
    そろそろ出てきたかな?掲示板を毎回ドキドキしながら
    覗いているよ。

    >Miniチャン
    フィンランドは空港だけだったけど、楽しかったよー。思った以上に日本人
    多くてほんとにびっくりよ!今度は旅行に行きたい!
    ポーランドからも相変わらず食べ物ネタ満載でブログ更新予定だす☆

Leave a Reply