ヒトリを楽しむ@Japan~家族と一緒編vol.1

September
2nd

さて、今年の夏。
私は6月初旬から9月下旬までのおよそ3ヶ月半もの間、日本に滞在しているわけです。

その前後1ヶ月ずつ、つまりは2ヶ月間はですね、相方Panda(新ブログではなぜかこう呼ぶことになりました)と一緒ではなく、カルガリーと日本で我々離れ離れになっているわけであります。いわゆる、アレです。遠距離っつーやつでございます。

働きもせずに、こーんな長い間お休みが取れて、しかもヒトリ時間がたーっぷりあるなんて滅多に無いチャンスなわけでして、私としてはこの貴重な期間を楽しんでいるわけです。むふふ。

このヒトリ期間はですね、大きく分類すると…(いや別に誰に頼まれたわけではないですが)

-家族と一緒編
-友人との時間編
-おヒトリ様万歳編

の3つになるかな、と。

そんなわけでして、今日は『ヒトリを楽しむ@Japan~家族と一緒編vol.1』をお送りしてみようかと。

長い前置きでしたね。

さて、日本帰国前から家族からリクエストされていたのが、『ポーランド料理やカナダ料理作ってくれるの楽しみにしているからね~』という悪意なき無邪気な言葉。

でも。

ポーランド料理やカナダ料理はわたし食べる専門だったから。

 

無理っす!!

 

…なんてことを気の小さい私は言えるわけもないので、簡単に出来るものを作ってみました。(正しくは『盛り付けた』だけね。料理してましぇん。)

Polish style.jpg

ポーランド食料品店で購入してきた5、6種類ほどのハムやソーセージにチーズ類。そしてマッシュルームピクルスなど。

それらをバゲッドに塗ったり盛ったりすればお手軽ランチの出来上がりです。みんなで紅茶を淹れていただきました。どうやら喜んでいただけたようで、良かった良かった♪

そうしたら、今度は父が手料理を振舞ってくれました。

父ってば、私がカナダに居る間に『男の料理教室』とかいうのに通い始めたらしく。三角巾かぶってエプロンして料理してるっていうじゃーありませんか!

人間、やればできるんであります。

dads cooking.jpg

▲父の十八番料理『さんまの蒲焼丼』

それがなかなかおいしいんですよ。おいら感激。

下準備や後片付けは母が手伝っているとはいえ、何度も作っているだけあって要領もいいし味も良い。甥っ子の掛け声『じーちゃんの料理おいしいなぁ~』が一番の励ましだったと思われます。

こうやって家族と過ごす時間が、『あーヒトリで先に帰国してきて良かったな』と思う瞬間なのでありました。

して、この父の十八番料理。
私の高校時代の友人6名+赤ちゃん3名がうちに遊びに来た時にも振舞われたのでありました。

それはまた次のお話『友人との時間編』にて☆

続く。

11 Responses to “ヒトリを楽しむ@Japan~家族と一緒編vol.1”

  1. yuta Says:

    おい!東京にも来て作ってくれよ!!!
    めちゃ旨そうやんっっっ!!!

  2. もといちゃん Says:

    お久しぶりです!
    いやぁ、帰国してた上に婚約までしちゃったんですね。
    おめでとうございます。

    ポーランドに行くということで、是非にともお知らせしなくてはと!
    実は今年の札幌国際短編映画祭(Sapporo Short Fest)にはポーランドショートが特別プログラムとして上映されます。
    ポーランド国立映画学校に在学している石川さんという方の協力により、プログラム化しました。
    ご本人も映画祭にはいらっしゃる予定です。

    是非、ご覧になってくださいねぇ~。

    9/16(日)の19:00~ シアターキノ
    9/17(月・祝)のAM10:00~ 東宝プラザ

    です。

  3. nagako Says:

    私も味見がしたいです・・・

  4. UMI Says:

    >yuta
    んじゃ、うちのパパを東京へ出向かせようか(笑)
    また札幌も遊びにおいでー。

    >もといちゃんサマ
    ご無沙汰しております!そして、ありがとうございます。
    ポーランドショートがプラグラムされているんですね、それは行かねば!!
    どちらかの日、行きますね。
    会場にもといちゃんサマもいらっしゃるかしら。久しぶりにお会いしたいです☆

    >nagako
    おいらはフランスのおいしいお菓子が食べたい。

  5. 千代 Says:

    美味しそう・・・★
    この前たまたま買ったクッキーがポーランド産で
    それまた美味しかったよ♪
    ポーランドに行っても、Blog続けてねん!

  6. UMI Says:

    >千代
    おぉ、ポーランド産のクッキーって日本でも入手できるのね。
    ポーランドでは今以上に暇になる予定なので、ブログ更新がしがしする予定…。

  7. nagako Says:

    あー、ダメダメ。お菓子は日本が一番おいしい。

  8. UMI Says:

    >nagako
    そうかい、やっぱ日本かい。そだよねー、甘すぎないしね。
    なによりあんこラブな私としては、あずきの味がわからんやつはだめよね。

  9. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » ヒトリを楽しむ@Japan~友人との時間編vol.2 Says:

    […] その打ち合わせ&練習を兼ねて、我が家へ女6名(内、妊婦が1名)+赤ちゃん3名がやってきたんであります。ここで賑やかなの大好きなうちの父さんが、得意料理を振舞っちゃったりしたわけですな。詳しくはコチラの記事へ。 […]

  10. ume Says:

    はろ~先日は私が都合悪くてあえませんでした・・、残念(て自分が悪いんだけど)
    ブログあったの知りませんでした!楽しそうでイイネ!父の手料理もイイネ!!
    つーか、UMI父のホスピタリティがスバラシイネ。いいなぁ。

    そしてパンダかわいいなぁ!
    私もパンダすきなんです、相方氏がパンダ氏なのでなんかうれしくなって書き込みました。

  11. UMI Says:

    >ume
    この間は残念だったねぇ。忙しそうだけど体無理はしないようにネ☆
    そうなの、やっとこブログを新しくしたのだよ。これからもよろしく~。

    パンダ、かわいい?へへへ。

Leave a Reply